スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごはん鍋で炊いた事件簿

いい天気!おおもの干したどー、(布団カバーとか)

わたしの炊飯器、約10年くらい使っている。釜に傷がついて、中身の材質が数ミリ見えてるのを発見した。ささくれみたくなってる。これは有害だろうか?
捨て時か?
これは…以前よりやってみたかった、「米を鍋で炊く」チャンスかも。
周りに、米を鍋で炊いてる人が多くて、それだけですてきな感じなのでわたしもチャレンジしてみたかった。(この思いあたためること5年か)
夜、米と水を鍋に入れ、「朝になったら鍋に火をつける…フガフガ。」と寝たら、なんと4時半起き。何を興奮してんだか…
だってごはんできなかったら、いろいろ困るしょや!!

炊き方!!
ちょうどいい鍋がないので、ホーローの小鍋でのやり方!
北海道無洗米1合と、北海道黒松内の水220mlくらいを鍋に入れ、寝る。
朝、目が覚めたと同時に点火。中火3分。顔など洗う。
かなりシューシューなるので、弱火にし15分シューシュー。着替える。洗濯機をまわす。コンロが水滴だらけになってる。
火を消し、10分強蒸らす。野菜を切ったりする。
蓋をあけると、かなりおいしそうな米のつや…底はほどよくおこげ。できてる!
完成!はやいわ。
ナイスだ。
今度は、コンロが水滴だらけにならないよう、濡れ手拭いを蓋と鍋のすきまにあてようかと思う。
早くやりたい、ムズムズ

炊飯器どうしよう。みなさんどうしますか。寝坊したときでもタイマーにより炊けてるっていう機能は捨てがたいしね~。

わー、ひとつできるようになったー。

イーラーショシュ(ルーマニアの伝統刺繍)もやってるし

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

aoiswimming

Author:aoiswimming
気持ちは小学校四年生です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。