バンコク旅行日記 2

2日め!

子どもなので、旅行時やけに早起き。あと、頻尿。夜中何度か目覚めた。
7時ごろ目覚め、わたしはプールへ行ってみる。かんちゃんは寝てるというので(そりゃそうだよね)
一人で。起きた途端泳いだら死ぬんじゃないかと思い、準備体操して、じゃぽーん。冷たい~。
ガーデンプールという、リゾートっぽいムードのプール。早朝のため1人くらいしかいない。タオル使い放題。
ビート板もある。
実は全然息つぎができないので、背泳ぎでゆる~く泳ぐ。これがバンコクの空なのね・・・雲がもくもく。
10分くらいで飽きてきた。せっかく来たので、と思いもう10分ほど泳いだけど、
あまり泳いだら日中絶対眠くなるな、と思い、さっさと出る。寒い~。
シャワー室のシャワーがなぜかお湯があまりでなかったので、部屋に戻ってあつあつのシャワーに入る。
かんちゃんを起こし一緒に朝食バイキングへ!
屋台も色々食べたいので控えめにしておく。

DSCN2290_196.jpg

クロワッサンとか超食べたかったけどやめといたね!

ライムとココナッツのアイス!これがおいしかった。
DSCN2291_197.jpg

ライムなんて、日本にいたら居酒屋でサワー飲むくらいだよ。
実は昨日コンビニのアイス食べたときも思ったけど、タイの乳製品ておいしいのでは。期待が高まる。

レストランのすぐ横に船着き場
DSCN2292_198.jpg


部屋で準備して、枕元にチップ20バーツ(60円)をおいて、市場見物に出発~。
屋台で朝ごはんを食べる人が多いのか、すでにいいにおいしてる。
プラスチックのいすが好きだ
DSCN2293_199.jpg
DSCN2295_201.jpg
DSCN2296_202.jpg
DSCN2297_203.jpg
DSCN2298_204.jpg

電話ボックス
DSCN2294_200.jpg


チャイナタウンを抜けてゆく。脳内BGMはもちろん泰葉の「フライデイチャイナタウン」
サンペーンレーンというお目当ての市場へ。妙な柄の布とかあるかな、と思ってたけど、案外近代化が進んでて、おしゃれな感じ。
そんな中でもしょうもない感じの「くし」とか、「造花」とか、「ワッペン」とかを買う。ワッペンなんて一つ24円とか。10個くらい買った。

二人でひとつの麺を食べた。あっさり。練り物がやけにのっかっている。
DSCN2300_205.jpg

あと、アイスコーヒーやざくろジュースなども二人で分けて飲む。
二人だと色々味わえていいね~!
「アイスコーヒー」と頼むと、何も聞かずに甘いベージュのコーヒーがでてくるのに驚いたけど、
味は甘くておいしい。ネルドリップで淹れたコーヒーに、缶の練乳?を混ぜて、氷たっぷりのプラコップに入れてくれる。大体どこも60円。
DSCN2299_206.jpg


かなりじっくりあれこれ金物屋さんなどで、ホーローとか、ステンレスのコップとか見つつ、インド系の「パフラット市場」の方へ進む。
じゃんじゃん見まくり歩きまくり~。どーん。
途中ショッピングセンターで休憩。パッタイ的なもの(150円?)を食べたら激辛のトウガラシも一緒に食べてしまったっぽく、辛い・・・
辛い・・・この熱さをおさえなくては。と思い、アイスも食べた。味は何か忘れたわ。

市場のトイレは大体一回15円の使用料がかかる。
汗で出るのか尿意があまりない感じ。
スーパーで無料トイレに行っといた。ペーパーは水に流さず、ごみばこに入れる方式。
ちゃんと掃除されていた。

スシド・・・
DSCN2301_207.jpg

ところどころあるショッピングモールでお茶・・・
アイスティーを頼んでみたけど、もち甘い。「ストレート」というのはないもよう。
おつかれ~
DSCN2302_208.jpg


あと屋台のマンゴーを買ってみたけど堅かった・・・甘くないし・・・野菜ですね。60円くらいかね~
荷物もそろそろ重くなってきたよね。という感じで夕方船に乗ってホテルに戻る。乗車料50円以下かな~

船で、「日本から来たのか?わたしは日本人だ!」と言う、どう考えても違う男性に色々話しかけられる。
「東京の4月は寒いのか?」とか。マレーシア人だと思う。多分、「日本に何度か行ったことあって、少し話せる」ということを言いたかったと思うんだけど、「日本人だ!」となっちゃったのかもね。

船で川を渡ると、風が気持ちよくて、幸福感がおしよせた。
船着き場はなんだか適当なムード。おじさんがねっころがりながらテレビ見てたりとか。
ホテルに戻って荷物をおき、またもやでかける。

かわいい看板
DSCN2312_210.jpg


近くの屋台にて。
汁あり麺と汁なし麺。
DSCN2313_211.jpg
DSCN2314_212.jpg

おいしかった。

おばちゃんの手作りアイスもある!
もりもり盛ってくれる。60円。トッピングはコーンやピーナッツなど。
DSCN2319_213.jpg

ココナッツ味、とてもおいしかった。解放感のある、掃除の行き届いたところでとても好感がもてた。

またもや昨日のマッサージへ。
まったく同じ、1時間の足&肩。

スーパーに寄ってビールを買って帰る。ビンビール105円くらい?安い。飲みつつ12時ごろにおやすみ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

aoiswimming

Author:aoiswimming
気持ちは小学校四年生です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR