十勝へ行ってきた

お友だち「みくちゃん」の住む十勝に行ってきたよ~
初めての十勝。
十勝はおいしいものがいっぱい・・・

「無殺菌牛乳」というものを初めて飲んだ。
一口めは、「無味?」と思うんだけど、やさしいおいしさが飲むほどじんわり・・・
4時間もかけてベッドメイキングされてるらしい。牧草のベッドだと雑菌が繁殖しやすいので砂なんだって。
乳頭に直接口つけて飲める乳ってすごい。
ここの牛は幸せだな~ 
売ってる牛乳って、「加工品」なんだなと改めて・・・
しぼったままを瓶につめてて、牧草の香りがほんわか。
とても贅沢だ。
想いやりファームimagesomoi.jpg

中札内、幕別、更別の道の駅に立ち寄り、商品見ながらぴーちくぱーちく・・・
道の駅大好き。中札内は直売所や卵の自販機もあって、充実してた。
地元の方たちによる手芸作品販売コーナーもあって、「はぎれ」がたくさん売ってて、目の色変えてじっくりとあさる。あーだこーだと感想を述べ合うわたしたちはほとんどババさま。

DSCN1347.jpg
卵自動販売機 めずらし~
DSCN1348.jpg
中札内の卵は、殻がしっかりしてて、白身がなんだか濃厚なような。

ほかにも豚!チーズ!アイス!そば!ゆりねのあんぱん!
地元産の粉でみくちゃんが作ってくれたピザ!など、もりもり食べました

モール温泉の入口
DSCN1357_023.jpg
温泉、一度行ったら「12時からです」と言われ、少しひとまわりして、12時に戻ってきて、入ったら、内風呂のお湯全然たまってなかった!ぎゃは~ むりくり!
足湯レベル。
寒い~!と走りながら露天に行ったら、めちゃぬるくて何もあたたまら~~ん!
様似仲良し会のおばあちゃんたち(推定90歳)が入ってきて、おばあちゃんたちの下ネタに大爆笑。
「毛生えまんじゅう」とか「くま」とか。意味は想像におまかせしよう。
元気で長く生きるのってなんてすばらしい。わたしもそうありたい。
宴会、風呂、睡眠、を繰り返しているらしい。
にほんのこと「ぬほん」って言ってた。浜ことば。
のんびりと1時間以上も露天に入って、非日常気分を味わいました。
十勝川温泉街はさびれてた。お湯はいいんだし、もっとメスを入れれそうだと思った。あの街を変えてみたい・・・地方選立候補するかな

みくちゃんありがと~!
いつもおもしろくて勉強になる。
夏にまた行こうと思うよ。
DSCN1339.jpg
DSCN1345.jpg
かわいいわんこ「ひじき」
犬って・・・かわいい。
スポンサーサイト
プロフィール

aoiswimming

Author:aoiswimming
気持ちは小学校四年生です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR