スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まなつの集い!

こんにち~は暑いね!
来月札幌でイベントやるよ~。
鎌田理絵さんが亡くなって、二年目の夏。いろいろ、忘れたくない忘れない、という思いこめて。
前から札幌で女の子ばっかり出るイベントやりたいな~と思っていました。
りえさんも、出る人全員女ソロで、ひたすら全員絶叫だけしてるくらいのイベントやりたいと前に言っていたことを覚えています。
ひたすら全員絶叫だとイベント自体10分くらいで終わる可能性ありますが・・・みんな今やっていることを見せてくれます!
まるす・クサマヨイ・ビラビ~ラなど、名前何個あるんじゃ!サイケ女王すがわらさんは今回「スガニー・ウィーバー」で出演します。
今札幌をときめくOTACOさん、御除霊乳房(アプト・湿った犬)、まりちゃんとみゆさんのカップ&ソーサーズ、りえさんと一緒にホワイトピンクをやっていたイズミユウコさん。
いつもわたしたちの心に残るパフォーマンスを見せてくださる室野井洋子さん。
とにかくわたしが敬愛している女性たちの集いです!!
りえさんの盟友はすださんも「ドルマンスリーブ情報局」というまったく誰なのかわからない名前で、おしゃべりしてくれたり、あのずばぬけたおもしろさで盛り上げてくれることと思います!
OISOGASHIMYHOMETOWNちかこさんはあいまあいまにいけてる曲をかけてくれる予定です。一緒に飲みましょうおしゃべりしましょう~!
出演者は女ばかりだけど、お客さんは老若男女問わず楽しいこと好きな方全員来てほし~!
みんな自然に集えて、りえさんのこと知ってる人も知らない人も、楽しめるイベントになったらいいなと思っています!
予約受付中~!
よろしくお願いします。

○8月9日
「月夜の音」リエRIEナイト まなつの集い!
19:20オープン 19:40スタート
予約:1500円 当日:2000円 (ともに会場限定特別CDR付)
出演者
碧衣スイミング
スガニー・ウィーバー
otaco
イズミユウコ(赤毛のメアリ)
御除霊乳房
カップ&ソーサーズ
室野井洋子
おしゃべり:ドルマンスリーブ情報局(exピロピロスパンコール ダーハス)

協力:OISOGASHI MYHOMETOWN
20150809.jpg

スポンサーサイト

長新太の脳内地図

「なんか最近ライブより展示」な感じで、同じ感じのお姉さんたちと一緒に長新太展に行ってきました!
これ
いわさきちひろ美術館は意外に近かった。いわさきちひろの自宅跡地ということで、なかなかの住宅街であった。

ちょっと正しくはあやふやだけど、「最初のアイディアは、出版できないくらいの過激なものにする。そこからカドを落として、大衆向けにしていく。最初のアイディアがめちゃくちゃじゃないとつまらない。」という長新太の言葉が印象に残りました!
相当ぶっとんでますが原作はさらにすごいのか、、、

ぱっと見て子ども向けのかわいいものでありながらも、なんかすごい変・・・っていう感じ、幹男くんのたんこぶ手長地蔵とか思い出しました!

いわさきちひろのアトリエなども見ることができました。ちひろは、資料なしで10ヶ月の子どもと1歳の子どもを描き分けることができるそうです・・・

ちひろ美術館は17時までで、労働環境がよさそうだなと思いました!

長新太のゴムあたまポン太郎

国際交流日記

なじみの酒場(と言ったらなんかかっこいい)でスペイン人3人組みと同席した。
一人は日本在住でスペイン語と日本語OK。
もう二人は旅行中で、スペイン語しか話せない女性とスペイン語と英語OKの男性。
これは英会話勉強のチャンスと思って、「フレンズ」仕込みの英会話で交流させてもらいました。

日本語OKの人に日本語でしゃべったら、「早い!!」と言われました。ゆっくりしゃべらないとダメなようです。
スペイン語のみの女性は南米風バンダナに露出多めのかぎりなくタイトな服、でも健康的、これはまさに・・・スペインというかキューバというかメキシコというか、まあとにかく陽気なムード。めっちゃ踊れそう。そしてスペイン語オンリーなので心より何を言っているかわからず。
英語OK男性は、日本酒を呑みたがって注文するも、おちょこをショットグラスと思っているようで、常に一気飲み。
強そうすぎる。たまに闘牛もやってるらしい。想像がつかん。趣味の闘牛。

陽気な彼らはカラオケに行こうと言い出し、「いやいやいやわたしたちは・・・」などと固辞するも、なんか陽気なムードに押され、最終的に「行っちゃうか~!?」となり、近くのカラオケバーみたいな安めのとこに移動。なじみの酒場も営業終了してカラオケ行っちゃう始末。これがラテンなのね・・・
スペイン人だしみんな歌うまいかと勝手に思ってたら、普通の歌唱力でかわいかった。
わたしは初めて「ベサメムーチョ」を母国語で歌う人を見ました。
サルサ・タコス・タバスコ・テキーラ・・・さまざまなメキシコと混ざったイメージと、カラムーチョの画像が脳内に。スペインに関する脳内画像検索はストップ状態でした。スペインへの知識なさすぎる。
あと「ママミア」とかを歌う彼ら。
最終的にはピストルズの「GOD SAVE THE QUEEN」で一致団結。ノーフューチャー、ノーフューチャーと合唱しながら色々不安になりつつも、国際交流ってすばらしい・・・とほろ酔い状態に・・・
ま・彼らに付き合っていたら大変な時刻になりそうなのでお先に失礼した。

この調子で英語の勉強をがんばりたいと思います。


小銭ウォッチャー

あこがれの地・出雲大社にも行ってきた。
お守りを買うのを忘れましたが、小銭入れを買った。出雲大社の神様、めんこいバージョン。


このふくらはぎすごい。陸上部かとよく聞かれる。
そして写真加工していないのにやけに白い。石畳効果と思われる。
このしめなわの前で記念撮影をする団体が多数いるので、改装時にレフ板の効果ねらって石畳にしたのだろうか?細やかな心配りだ。

それにしても大きなしめなわだった~。
このしめなわのまるい断面にお金を投げつけ、刺さるとご利益があるとかいうよくわからない迷信が横行したらしく、網が貼られていた。それでも小銭がいくつかたまっていた。だ~か~ら~やめろっつ~に~。
小銭ウォッチャーとして見逃せないところであった。
小銭ウォッチャー的「ここに小銭を投げるな」場面は、
・しょんべん小僧の像のまわり
・公園や噴水など、ちょっとした水まわり
・レストランや旅館とかの滝っぽい飾りにまで・・・

ご利益ないってば。

すごかったワイナリー

島根ライブの翌日は肥後ちゃん・ライブを見に来てくれたお客さんのみきちゃんと加藤さんという楽しいメンバーに観光につれて行っていただきました!
「ワイナリー」というところがすごかったです。

出雲はぶどうの名産地で、いたるところで栽培していてぶどうジュースやワインが造られているそうで、
このワイナリーはサービスエリア的におみやげコーナーもたっぷりありつつも、ワインの試飲コーナーがすごい!!
このようなボウルに入ったワインを配布されるプラコップで自由に飲める。

8こくらいある。子どものためのジュースもある。

また何を写したのかよくわからない写真


こ・こんな桃源郷が・・・無料で・・・。こんなことして赤字にならないのかと心配したら、県外・国外から来た人たちがかな~り買うので心配不要とのこと。
こんな状態でも風紀は乱れておらず、つまみ片手にずっと飲んでる人とかもいないし。ここにも出雲の神パワーが・・・

わたしも散々味見したうえ、何か買いたい!という欲望にかられつつも、でも瓶を持って帰るの大変かな~送ったら千円か~。札幌にもし送ったら二千円か~と悩んだはいいけど結局買わず~。一円も使わず~。


とにかく広い!

島根に行っていた

ハロハロ~!
島根から帰ってきましたよん!!
ヤ~~楽しかった。古くからある景色が残っているいいところで、人もあたたかく、感激した。
出雲大社が近くにあるから、「神様近くにいる」みたいな意識になって、みんな優しくなるのだろうか?不良とかいなさそう。というくらいであった。
若者に「島根からでようと思ったことないの?」と聞いたら、「ない」とのこと。(わたし調べ。3人中3人が回答。)
「島根いいですよ~」って若いときから堂々と言えるのってすごいことだと思う。わたしなんて北海道にいたときな~~んにも北海道の良さとか感じてなかったし、道外の人が「北海道っていいよね」とか言っても「そう~?」みたいな感じだったもんな~地元を愛せるってすごい!
でもわたしもそろそろ北海道の良さわかってきたところではある。

今回行った出雲は北海道でいうと岩見沢とか江別くらい?な大きさで、車ないとどこにも行けないようなところだけど、若者はみんな元気で、大小問わずイベントやる人がけっこういて、何かしら集まっているもよう。そして自分の土地を離れる気ゼロだから人減らない。イベントつづく。みんな色々なこと体験できる。楽しい。
いろいろ考えさせられましたね~。

呼んでくれた肥後ちゃん、共演のmmmちゃん、関係者のみなさん、とにかくみなみなさま、ありがとうございました!!!!!!!
○7月11日(土)
WAVE~常夏!女たちの宴~
19:30開演 出演 mmm(ミーマイモー) 碧衣スイミング
会場:Cafe Beetle (島根県出雲市今市町288)
予約2300・当日2800(1dr)
御予約・問合せ kuntaro15あっとまーくgmail.com

週末は島根です!

週末は初めて島根でライブであ~る!
ゲゲゲの女房にハマリまくっていたとき、島根に行かねばと思っていたがなんやかんや行けず
とうとう今夏行けることに~(でもあれは安来のほうだからちょっと違うっぽい~わたしが行くのは出雲だ~)
今回島根の女の子が突然メールをくれて呼んでくれました。とてもうれしいです!
インターネットか何かで見つけて、メールくれたんだね~。インターネットに手をだしててよかった!
どこの馬の骨ともわからんわたしを呼んでくれるなんて勇気ある!
mmmちゃんのことはもちろん存じ上げていますが、なにげにこれまでぜんぜん接点がなく、初の共演で、楽しみ!最近の新作すごくいい。
アナログが円盤から発売になっているし、わたしはカセット円盤からだしてもらってるし、レーベルメイトと言わせてもらおう!

すいみんぐオリジナルグッズの女くつしたもニューカラーできましたので島根に持っていくど~ん!!!
男のくつしたのことは忘れてた~~。パンツも今ないんだ・・・
・てぃしゃつ
・トート
・女くつした
・カセット
・CDR少々
持って行くつもりです!

○7月11日(土)
WAVE~常夏!女たちの宴~
19:30開演 出演 mmm(ミーマイモー) 碧衣スイミング
会場:Cafe Beetle (島根県出雲市今市町288)
予約2300・当日2800(1dr)
御予約・問合せ kuntaro15あっとまーくgmail.com


おわったライブ

終了↓↓ありがとうございました!!!

○7月3日(金) 小岩BUSH BASH
too far to beat #4

■live:
 scrooge
 碧衣スイミング
 小川直人
 neonrocks
 and more

■open19:00/start19:30
■adv1500yen / door1800yen(+1drink order)

プロフィール

aoiswimming

Author:aoiswimming
気持ちは小学校四年生です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。