スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊楠の女房

南方熊楠の伝記、な、なける~。
朝ドラにしてもらいたい。

文通して知識のやりとりをしていた法竜とのくだり
「「これだけためになることを書いてやったんだから、つぶした筆のかわりにあたらしい筆二本送れ」と法竜に要求しています。法竜は(たぶんにがわらいして)筆六本を送っています。」

にがわらいしてって、この著者の方、おもしろいですねー。

晩婚で一緒になった奥さんの松枝さんとのくだり
「大酒を飲んだあくる朝など、このときはとばかりに意見する松枝に、「もうけっしてしないから、これくらいでかんべんしてくれ」と、頭からふとんをかぶってあやまります。そしてその日は一日なんにも食べさせてもらえず、よく朝「ごはんですよ」とよびにいくと、「ハーイ」とかわいらしい声で返事をするのでした。」

かわいらしい声でって… どんな声だろう。
姿は大入道のようだったらしいけど。
そもそも大入道ってなんだ?
でっかい岩のような?的な?

熊楠は、家のなかでは基本裸だったらしい!
アンパンが大好物!
お酒が大好きだけど、子どもたちには飲む姿を見せず!
気に入らないやつにはげぼをはきかけて追い返したという無敵エピソードも!(げぼ、って。)
日夜、菌やきのこや、植物を収集し、観察し、学問に明け暮れた熊楠!
数年文通した柳田国男と初めて会ったとき、あまりの人見知りに、布をかぶったまま話をしたという…!

そして最後の、誰からも、何者なのか理解されてなかった熊楠が、訪れてきた天皇へ講義を行うくだり…
!あー、泣けるわ~

伝記や、歴史物は著者の方にかかってますね~。愛情をもち、自分のフィルターで、当人の功績や人柄を読みやすく書いて本にするってスゴイ

ところで編み物は…
で、できてない!

未完成のアームウォーマー。でかすぎ。ほぼギブスだね。でかすぎて、手首からすきま風がハードに入るぜ…
スポンサーサイト

あなたのベスト伝記を教えてほしい

伝記大好き!



漫画タイプならなおよし。

伝記漫画よく読んだな、エジソン、キュリー夫人、野口英世…。

生まれたときからその要素があり、ものすごい集中力をみせ、出会い、別れ、理解を示す家族、示さない家族、けんか、一生つづく友情、愛、船旅、絶望、ボロ着てても心は錦、さまざまな部分を経てたどりつくクライマックス!ラララ!

伝記、好きだ!

なんか盛り上がっちゃった…。

今月念願の、熊野に行くので、色々下調べしているのであーる。



札幌のときは、あまり利用しなかった図書館。
図書館の存在を忘れていた。近所にあるので行ってみたら、こりゃいいね!と目からウロコダンゴ(北海道ギャグね。浸透してない。パクっていーよ!)

無料ありがたい。
返すからものが増えることもないし…。

移動時間にちらちら。


いまわたしは20分ほど電車に乗り、通勤しておりますが、本を読んだり、編み物したりして、わりと忙しくしてます。わたしを運んでくれる電車が好きだ!外の見える電車が好きだ!
自転車通勤もチャレンジしたいんだけど、まだやってない。くすんくすん(わたしの愛車の泣き声)

東京の乾燥すさまじい。洗濯物干して加湿する。

なんだか風邪らしく、声がハスキーボイス。
ハスキーボイスかっこいいと思い込んでる。何の影響か?と考えたけど、たぶん堂々としたババアはだいたい声がガラガラなので、それに憧れてる気持ち?からきてるのかなー。
シベリアンハスキーのセーターほしいな。
わたしの理想のババアトークはまた今度!
では

カウチポテトナイト心待ち

土曜のマジキックのひに、札幌のアプトちゃんが遊びにきてくれた~!

うれしく、一緒に大久保の延辺料理に行きあれこれおしゃべり。

どんだけ好きやねん!


好きなもの好きな人と食べたい!

もっとしゃべり続けたかったーおもしろかったー。
大久保のさらに外国エリアに行き、肉を見たりする。
わたしはアプトちゃんおすすめのチリペーストを買って、アプトちゃんはわたしおすすめのパウパジマサラを買って、別れる。

アプトちゃんはこの日池田亮司からマジキックへ流れ、さらに深夜ジェフミルズのライブに流れるとのこと。
タフすぎる~。

日曜、一緒にカレーを食べようと、アプトちゃんと古立くん(土曜のよる自分のライブしたあとジェフミルズ行ったんだって!)と待ち合わせ、
お茶の水のエチオピアへ!

エチオピア大好き!


全員、豆とチキンのカレー。

辛さはわたし70番、古立くん50番、アプトちゃん20番。

汗をかきつつ食べる。

湿った犬~(アプトちゃんと古立くんのバンド名ね!)


カウチポテトナイト~


さて、カウチポテトナイトとは…

11月のイベントでして、湿った犬、わたしの元バンドメイトコルネリ、攻めてる雑貨屋titi、いたずら大好きハットコペが札幌からそれぞれの思いで、ちぎれんばかりにやってくる二日間です!



いちにちめ
2012.11.23(FRI)
HIGHTI
東京都墨田区東墨田3-11-14
http://highti.jugem.jp/
OPEN/START 16:30
1,500yen
Live;コルネリア・プト(Sapporo)
古立太一(Sapporo)
ハットコペ(Sapporo)
紐泡霧ju sei
shop;出張Titi(Sapporo)

◆ ◆ ◆

ふつかめ
2012.11.24(SAT)
pool
東京都練馬区桜台1丁目7-7シルバービルB2F
http://mdel.co.jp/pool/
OPEN 18:00/START 18:30
1,500yen(+1drink/500yen)
Live;コルネリ(Sapporo)
湿った犬(Sapporo)
小川直人&ハットコペ
のっぽのグーニーhanali
shop;出張Titi(Sapporo)



たのしみ!
それぞれにリンク貼ろうとしたけど時間がなくなってきたので、各々に検索してくださーい!
甘やかしませんよ…

湿った犬と中野を散歩。

メロンフロートとコーヒーフロート♪♪♪


アイスティーパフェ


アイスティーに、バニラアイスがついた、という~。
食べるときはなぜか、お冷やの上にのせるように店員さんに指示される。


あまり知名度のない、中野ブロードウェイのキャラクター。目の部分に顔をあてるって、どうだろ?


短い時間でしたが楽しかった~!
来月待ってるよ~!

おもしろかったマジキックのひ

おはよう!
北海道の方が送ってくれたかぼちゃと、るいくんのパンを食べてあたたまってました。

おいしい!

さてさて
マジキックのひ、実りのある楽しい二日間でした。


無事、武蔵小金井シャトーに届けられたるいくんのパン




かっこいいTしゃつも。胸に「ひだりて通信」


るいくん↓
https://www.youtube.com/watch?v=bOvpea-PRjE&feature=youtube_gdata_player

おとなりは、太陽堂のおかし。
植物性!スコーンやクッキー、ざくざくしてておいしい。
お菓子を手がけてるかんちゃんて女性もかわいくておもしろい。
一緒に鍋を囲んだりしたい女性。


なぎ食堂の小田さんのおでん



何かと話題の「ちくわぶ」
わたしはコンビニおでんとかテレビで存在を知った「ちくわぶ」
わたしの家には「ちくわ」入ってたけど、「ちくわぶ」は入っていなかった…と話してたら、北海道、東北、広島、福岡の人もうなづいてた。
おそらく関東のローカルフード「ちくわぶ」
堀尾寛太くんに「無駄な高カロリー」と言われてた「ちくわぶ」

さてさて…

うんどら


のっぽのグーニーと植野さん

のっぽのグーニー… いつもすごい。頭に「?」浮かびます。
「誰か彼のセンスを教えてほしいよね!」とりょうこさんが言ってて笑った。←ほめてます!

久下さんソロはこわくてかっこよかったし、
向島さん久下さんもまたこわい&踊れるかっこよさだったし、
うんどら、テニス、久下さんの演奏は泣けるものがあったし、
大城さんや堀尾さんの仕掛けライブもかっこいいしで、
いい二日間でした。
出演できてよかったです。
ありがとうございます。

マジキックのひ





今日はライブです!
きてねー!
すごーくたのしみ。
札幌のるいくんのパンとTしゃつもあるそうな~~。

☆10.27, 28 マジキックの ひ
「Majikick presents The Dates」
at 武蔵小金井 シャトー2F
Tokyo, Musashikoganei, Chateau 2F
14:30 Open/ 15:00 Start
1,500yen+1drink

◯27日(土)テニスコーツ、のっぽのグーニー、久下惠生、大城真、碧衣スイミング、池間由布子、うんどら、渡邊寿岳
Tenniscoats, Noppo no Gunny, Yoshio Kuge, Makoto Oshiro, Aoi swimming, Yuko Ikema, Undora, Watanabe Jugaku27th.October.2012

◯28日(日)テニスコーツ、のっぽのグーニー、久下惠生、向島ゆり子、神村恵、堀尾寛太、大城真、うんどら
28th.October.2012Tenniscoats, Noppo no Gunny, Yoshio Kuge, Yuriko Mukojima, Megumi Kamimura, Kanta Horio, Makoto Oshiro, Undora

出店:太陽堂、俵屋哲典、永田塁a.k.a.MC MANGO(シャツとパンのみで不在)、なぎ食堂Shop-Taiyodo, Tetsunori Tawaraya, Rui Nagata, Nagi Shokudo

ご予約メール:info@chateau2f.com, majikick@hotmail.com
lemon100mikan@yahoo.co.jp(わたし)

タロイモおわって

おつかれさまー!楽しかった!
また好きな人たちが増えた。
心からみんなよくて…感動シーンがいっぱい。で、踊ったな。
しかもみんな同年代。

ホセ&トンチャイしか写真撮れなかった。

タイのチャゲアスという設定らしいのですが、最高~。

最近の流行りですかね?来日設定。
ニュージャージーからきたアニス&ラカンカとか、
ニューメキシコからきたホワイトピンクとか…

鳩山くんは札幌のヒロトくんやトマソンを思い出すかんじ!奇人ですね。

帰りに出演者全員でごはんたべた。
韓国料理オムニマ。オムニマ大好き!オムニマもこちらにきてからよく行ってるね…。
チヂミなど、新大久保とくらべものにならないほど安い。

終わりました↓
○10月24日(水) 高円寺 円盤
「タロイモ収穫祭」
w/ ホセ&トンチャイ/鳩山浩二/ナナエ&ミニー(ボンボンスパイラル)

次は土曜です!武蔵小金井アートランド!
ソロと、テニスコーツのコーラスうんどらにも参加予定。練習行きます。できるかな?がんばりまーす

延辺の羊とミャンマーのビリヤニ

明日と土曜日のライブを控え緊張中~

と、言いつつまたもや新大久保の延辺料理!
どんだけ好きやねん~
こっちにきて大好きになったこの延辺料理。
羊の串焼き。
韓国の、東北料理みたいなやつ?らしい!
中華料理の感覚のほうが強い。
7人で串40本くらいたべた



こないだ札幌のレディースマドンナ、みゆさん(お~ば~け~)が来てくれたときも一緒に食べたんだ、よ~
9月というのにムシムシ湿度の高い日に、みゆさんはアイドルグッズを買ってわたしはスナック菓子を買って各々に満足。スパイスたっぷり羊串食べながらあれやこれやおしゃべりしたのであった…


話は戻り、昨日は初めて蒸しパンの串焼きも食べてみた。
肉まんの周りの白い部分がさらにみっちりしたかんじ。練乳につけて食べた。

大人数でいくと色々味わえるのがいいね

あまりの興奮に、串持ってる人の手も、カメラを持つわたしの手もぶれぶれ


違う延辺料理の店をはしごしてもいい、などと話してたけどさすがにお腹いっぱいになり、新大久保のさらに外国エリア、ミャンマーの人のお店で、ビリヤニを買って帰った。
いろんなスパイスや肉を見ながらあーだこーだ言って、かるい旅行気分になりました

あしたのライブがんばるめん!

ライブと手芸中

昨日のライブのもよう

わたし
https://www.youtube.com/watch?v=lpzGRcIHEvg&feature=youtube_gdata_player

すごくよかったパリのお茶会
https://www.youtube.com/watch?v=Va3z6BNw6GM&feature=youtube_gdata_player

気が合いそうなかんじ!
女の子二人組で、へんてこでかっこいい。また見たい。
ピロピロスパンコールや、cottoniooとも通じるものがある!

ライブからの~
西荻で手芸!

わたしの編み物はすすんでます


でも違うことをやりたくて、ポーランドの飾りを作り始める。





何人かでやる手仕事は楽しい。

お手製のプレッツェルいただきつつ…


わたしのは途中で竹ひごが折れた。
ぐったりした。


自転車で深夜帰宅。


そしてそして次は~~

○10月24日(水) 高円寺 円盤
「井手健介企画」
19:00オープン 19:30スタート
Charge¥1500
w/ ホセ&トンチャイ/鳩山浩二/ナナエ&ミニー(ボンボンスパイラル)

よろしく!よろすく!

楽しかった視聴室

昨日は楽しかったなあ~
横浜、色々散策してみたい。

視聴室のカレーおいしかった。
おしゃべりも楽しかった。
帰りの電車で宇宙マッサージ白井くんに会った。

最近、編み物で練習がおろそかになってしまい、ちょっとボケたとこのある演奏でしたが、目を覚ましてがんばります。

いきなり北村早樹子ちゃんとツーマンになってトークショーしたり、忘れられない夜となりました!











今日はこれから新宿に移動してライブです

○10月21日(日) 新宿ゴールデンエッグ
「招き猫 福みくじ」
開場 13:00 開演 13:30
料金 1500円 ワンドリンク付き
w/メグ ロマーネ、パリのお茶会、ウェルカムキャットアンバー

よろしくお願いしまーす!

深夜の揚げ物

夜中3時にエルチキたべた昨夜。美人の友人が食べると言い始めたからいいかと思って…

今日はライブです!


○10月20日(土) 横浜黄金町 視聴室その2
w/ 北村早樹子、河内周
開場:18:30 / 開演:19:00
料金:予約 1,500円+1drink(500円) / 当日 2,000円+1drink(500円)
http://cafe.taf.co.jp/live/index.html


たのしみです!ぜひお越しください。

新宿ベルク大好き!
こみこみなのになぜか落ち着くスペースができる店。
昨日はニシンのラップサンド。


こないだはホットドック マスタードとケチャップ半分がけ


飲み物はハーフ&ハーフと決めてます

じゃねー!
プロフィール

aoiswimming

Author:aoiswimming
気持ちは小学校四年生です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。